アメリカ生活便利帳 2006年08月
アメリカで生活するにおいて役に立つ情報を紹介していきます。
title
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,23

迷惑電話を拒否する方法

アメリカで携帯電話、固定電話を購入すると、
ほんっっとによく保険の勧誘などのセールス電話がかかってきます。
一日10件近くかかってくる日もあります。

こちらの携帯電話は、電話を受けるのにもお金が要りますから、本当にいい迷惑です。

そんな時ぜひ知っておきたいのが、Natinal Do not Call Registry
ndnc


こちらのサイトに電話番号を登録すると、31日以内に手続きが有効になり、
セールス電話が劇的に減少します!これはもちろん無料のサービスで、5年間有効です。

これには、一部例外もあり、決して完全ではありません。
が、もし現在迷惑電話で困っておられるのであれば、
登録することによって、状況はかなり改善されると思います。

海外生活ブログ一覧へ

スポンサーサイト
【2006/08/28 12:32】 [生活情報]日常生活 | トラックバック(0) |
コメント(2)
Kayさん/-さん/
No,22

プリペイド携帯電話購入しました!

先日、プリペイド携帯電話の紹介をしましたが、
記事を書いたと同時に、自分で購入してみました!

購入したのはVirginMobileのVOX8610というものです。

なぜこれにしたかというと、、
①通話料が、プリペイド携帯の中では比較手的安いほうだった。
②友人が同じ会社のものを使っていた。
③$49.99だが、通話料が$20分ついているので実質$29.99。
 これより安いものは、デザインがちょっと、、、という感じだったので。。

友人が、”特に大きな問題なく使える”、といっていたのは
一つの大きな安心材料でした。

VirginMobileのサイトで購入手続きを終了し、
3-5business days で届くとの事でしたが、ちょうど5日目に届きました。
以下のようなパッケージで届きました。
これがとっても開けにくい。。
アメリカで売られている電化製品のパッケージは、
このようにプラスチックの透明ケースで頑丈に梱包されてる場合が多いです。
開けやすさ、なんて絶対考えられてない!!<`ヘ´>

cell1


携帯そのものは、やっぱり日本の物と比べると、なんか安っぽいなぁ~、という感じです。
まぁ安いのを選んだから、仕方ないのかもしれませんが、
たとえ高い商品でも、日本で売られているものと比較すると、見劣りするような気がします。


cell3cell2


で、さっそくActivateして使ってみました。

”Activate”とは、、使用開始手続きを、電話もしくはインターネットを通して行うことです。
日本ではおそらく、携帯ショップで購入時に、店員さんがやっててくれてると思われます。
この作業をアメリカでは自分でする必要があります。
この作業をしないと使い始めることが出来ません。
ちなみに、クレジットカード等でも同じような作業が必要です。。

で、特に音質が悪いとか、通話が途切れ気味だとか、そういった問題は無く使えました。。よかった。
これで携帯料金がかなり節約できたかな。。。


ちなみに、携帯電話本体に含まれていた$20分のairtime(通話料)は、最初にtop-up(通話料をチャージ)した時にプラスされます。

なお、クレジットカードを使って料金を支払うと、初回に$5のボーナスがもらえますよ!



あっ、そういえば先日、通話料がほぼ完全に無料の携帯電話を見つけました。
その紹介はまた近日中にします。。
でわ。

海外生活ブログ一覧へ

【2006/08/26 16:13】 [生活情報]日常生活 | トラックバック(0) |
コメント(1)
yalie@kobeさん/
No,21

出国前に必ずする事、帰国後まず一番にする事

出国前に必ずする事、帰国後まず一番にする事

それは、、お寿司を食べること!!これ重要です。

滞在先によっては、なかなか生の魚を食べることが難しいことも多いです。
食べれたとしても、おいしいとは全く限りません!(まずい事のほうが多い!)

そこでお勧めなのが、成田空港第一ターミナル5Fの寿司屋、”海鮮三崎港
narita_sushi

回転寿司屋です。
5Fの奥のほうにあるので、気づかない人も多いかもしれません。。
だからか、いつも、全く混んでいません。

ここが意外とおいしいんです!
空港という場所柄か、ねたも新鮮です!
しかも安い。二人でおなかいっぱい食べて、ビールも飲んで、
それでも3000円はいきません。

味覚、食べる量は人それぞれですが、私の中ではTopクラスの店です。
銀座の久兵衛のほうが美味しいかもしれませんが、値段は10分の1です!
私は久兵衛に1回行くより、この店に10回行くことを選びます。

あまり美味しいとはいえないエコノミークラスの機内食を食べるよりは、
ここでおなかいっぱい食べて、出国したほうが幸せですよ!



一度試されてはどうでしょうか?


海外生活ブログ一覧へ




【2006/08/22 15:38】 [旅行]日本 | トラックバック(0) |
コメント(1)
-さん/
No,20

格安で携帯を手に入れる! プリペイド携帯電話比較

先日、2年間使用していた携帯電話をなくしました。(ToT)
ようやく契約期間も終わり、自由の身になったというのに・・

契約期間とは、、アメリカでは通常、携帯電話を購入する場合、2年間契約をさせられます。
その間料金プラン変更も出来ないし、機種交換も出来ないのです!
出来ることは出来るのですが、変更してからまた2年間の契約です。
契約を破棄するには$200程度の違約金が必要です。
(携帯会社によって違います。)
なんて怠慢な商売なんだ・・


そこで今回、プリペイド携帯電話の購入を検討してみました。
通話料金は通常のものと比較して高いので、電話をたくさんかける人には向かないと思いますが、私のように、週1,2回程度しか使わず、いざというときのために念のため携帯を持っている、といった人には向いているかと思います。

プリペイド携帯のメリットとして、、、

・ 2年間契約をしなくてもいい。
・ 月額使用料なし。
・ Depositも取られない。
 (通常の携帯購入時には、$200程度の保証金を取られることが多々あります。
  人によっては取られなかったり、もっと請求されたりする方もいるようです。)
・ いつでも使用中止できる。

などがあります。

今回購入するにあたって、いろいろと情報を集めてみましたので、参考にしていただければと思います。




vmバージンモバイル


通話料金プラン:                 有効期限
$20 (for 110 minutes) <-- $0.18/minute     90日

カバーエリア←要確認
有効期限:90日(90日ごとに最低一度は$20入金の必要あり)

同じ電話番号を使い続けるためには・・
90日毎に新たに追加入金すること。(追加入金する限り、過去に購入したカードの有効期限が切れることは無いようです。)



tmT-mobile

通話料金プラン:                有効期限
$10 for 30 minutes <-- $0.33/minute     30日
$25 for 130 minutes <-- $0.19/minute    90日
$50 for 400 minutes <-- $0.12/minute    90日
$100 for 1000 minutes <-- $0.10/minute   365日

カバーエリア←要確認

同じ電話番号を使い続けるためには・・
プリペイドカードの期限が切れてから90日以内に新たに追加購入すること。




cing


通話料金プラン:
Simple Plan $0.25/minute
Best Value $0.10/minute + $1 per day(ONLY on days you use your phone)

カード料金 有効期限
$15      30 days
$25      90 days
$50      90 days
$75      90 days
$100      365 days
     

カバーエリア←要確認




その他にも有名な会社がいくつかあるのですが、今日現在電話機が入手できない等の理由で省略しました。

*これらの情報は2006年8月20日現在のものです。
*実際の購入に際しては個人の責任でお願いします。


海外生活ブログ一覧へ


【2006/08/20 17:30】 [生活情報]日常生活 | トラックバック(0) |
コメント(1)
Kayさん/
No,19

日米価格比較! エッシー OPI ネイルポリッシュ

アメリカ生活を送っていて強く感じること、
商品の価格が安い!!!

といっても、別に全てが安い!とはいってません。
しかし、家電、生活用品、化粧品、書籍、家具、寝具、食器・・ほとんどの製品が、
日本に比べて安いことが非常に多いです!。

こちらのアウトレット等に行ってしまうと、あまりの安さに、必要も無いのに
思わず多くの商品を買ってしまいます。。反省。。

あと同時に感じるのは、やっぱり日本で売っているものは高いんだなぁ・・・と。
人件費、場所代、、等が原因でしょうか。。

そこで、どれくらい価格が違うのか比較して、少しずつ紹介して行きたいと思います。
で、第一回目は、化粧品。エッシー、O・P・Iのネイルポリッシュです。
(今日偶然ショップで安いものを見つけたので・・)
 nail_s

nail2_s

nail3_s


それぞれ$7と、$7.5です!!
カラーバリエーションもとっても豊富でした。
Amazon.com ではいくらかというと・・・"ESSIE Nail Polish"


しかも、画像中では半分くらいしか見えてませんが、

”Buy 1, Get 1 50% OFF!”

になってます。
これ、アメリカでよく見かける宣伝文句で、
1個買ったら2個目は50%OFF!って事です。

つまり、2個買うと、
$7+$3.5= $10.5
日本円で1個なんと600円くらいですね。。

日本のアマゾンでは・・・essie ネイルポリッシュ

・・・今のところ品切れでした・・(ToT)/~~~

でも、@Cosmeでは、1,680円でした。
評判もなかなかいいようで。。

日本の価格の1/3ちかく!
この価格差はいったい何なんでしょうね・・



・・・このような感じで、またいろいろと紹介していきたいと思いますので、
またのぞいてみてくださいね。。



海外生活ブログ一覧へ


【2006/08/14 17:05】 [生活情報]価格比較 | トラックバック(0) |
コメント(2)
ユカさん/rosettaさん/
No,18

アメリカのスーパー 本日のケーキ!

今回の内容は、アメリカ生活の『便利帳』という、このブログのタイトルとはまったく関係無いです。
というか、知る必要も無いような・・・

アメリカのスーパーでは、日本では見られないようなものが沢山あります。
たとえばこのケーキ!
cake_1s

cake2s

ちなみに上が$35、下が$20です。
食べ物とは思えない色です!
こんなケーキを買う人がいるんでしょうか??



・・・沢山います。
アメリカ人のホームパーティに招かれて、出てきたケーキ、まさにこんな感じでした! 
どうぞ!と言われて断るわけにもいかず、心の中で泣きながら食べた記憶があります。。

味のほうは、、見た目から想像できるとおりです (T_T)

一度アメリカ人に日本のおいしいケーキを食べさせてあげたい・・・



海外生活ブログ一覧へ


【2006/08/14 12:39】 [生活情報]日常生活 | トラックバック(0) |
コメント(0)
No,17

カンクン旅行計画

アメリカ人にも人気の高い観光地の一つ、カンクン
まだまだ先ですが、10月に行く予定を立てました!

そこで、自分のためにも、今後カンクンに旅行を考えておられるためにも、
旅行計画、旅行記をまとめようと思います。

まず、参考にさせていただいているブログ。

~ カンクンより AIR MAIL ~

Cancun Diving with Queen Angel~カンクン ダイビング~


どちらも現地に住んでおられる方のブログで、さすがに情報豊富です!


A Tour Desk of Cancun

よくまとまっているサイトです。
残念ながら更新は長らくされてませんが、Forumでは盛んに情報交換がなされています。


Watersports@Cancun

COSMOS TOURS

両方ともカンクンでさまざまな日本語ツアーを提供されています。



Asiarooms.com

ホテル料金を複数のサイトで比較すると、ここのサイトが安いことが多いです。



そして最も気になるのが、、、、

カンクンの天気。


どうかハリケーンが来ませんように。。


やっぱり役に立つのは、、
mexdkcan




今後さらに情報を追加していきたいと思います。



海外生活ブログ一覧へ


【2006/08/11 17:44】 [旅行]カンクン旅行記 | トラックバック(0) |
コメント(1)
mayuさん/
No,16

アメリカ旅行 満足のいくホテルの探し方 口コミサイト

前回は、格安ホテルの探し方を紹介しました.
今回は、それなりに満足の出来て、失敗しないホテルの選び方をご紹介します。

特別な旅行だったりした場合、
客室が汚くってがっかり、、なんて事にはなりたくは無いですよねぇ。

そこで、参考になるサイトがtripadvisor.com

craigslist


ここはいわゆる、口コミサイトです。
なんと500万件以上もの口コミが寄せられているようです。
これだけの数だと、口コミも十分信用ができます。

行きたい都市名等を入力すると、口コミランキング順にホテルが表示されます。
やはりランキング上位のホテルは値段も高い場合が多いです。
しかし中には、ランキング10位程度で、かなり安いホテルも見つけられたりします。

当然ですが、口コミはすべて英語です。
大量の英語を読む気力なんてなかなか無いですよね。そこで、
お金はいくら出してもいい!という方は、ランキング上位から口コミを読んでいき、
やはり予算はこの程度まで・・という金額が決まっている方は、英語は一切みずランキング上位から
順番に金額のみを目で追っていき、妥当な金額のところで初めて口コミを少し読んでみる、
という方法が一番効率的だと思います。

また、ホテルの印象はやはり人それぞれです。
とってもきれい好きな人が、部屋のちょっとした汚れでかなりの不満をもらしている人や、シャワーが使えて、ベッドで寝ることが出来れば大満足!といった人までいます。
そもそも日本人とアメリカ人、感覚がまったく一緒なわけがありません。。
このように、人それぞれ価値観がまったく違うという事を考えながら口コミを読んでいく事が重要かと思います。



海外生活ブログ一覧へ

【2006/08/11 14:21】 [旅行]情報収集 | トラックバック(0) |
コメント(1)
el mejorさん/
No,15

クレジットカードの作り方

アメリカで生活するうえで、もっとも大事なこと、、
クレジットカードを持つことです!!

私は、、
現金はあまり使いません。
$20以上のお札をめったに見ません。
$100以上現金をほとんど持ったことがありません。。
最低$2からクレジットカードを使用したこともあります。
日本ではありえないかもしれませんが、
こちらでは特に恥ずかしいことではないと思います。。

しかし、、

そのクレジットカードを作るのが簡単ではないんです。

カードを作るためには、まずクレジットヒストリと呼ばれる信用情報が要ります。
しかし、日本で使用していたカードの信用情報は、普通は参照してもらえません。。
よって、ほとんどの人はアメリカでクレジットヒストリが無いので、カードが持てません。。困ってしまいますね。。

そこで便利なのが、プレミオカード
premio


これは唯一(かどうかは知りませんが)、日本の信用情報を参照してくれるカードです。

このカードをもとに、アメリカでクレジットヒストリを作成し、
しばらくたってから、よりよい条件のカードを作成すれば良いかと思います。

このプレミオカードは、最初のころは私も使用しました。
とっても便利です。
特にトラブルにあったことはありませんでした。

ほかに、JALファミリークラブ・プレミオカード
というものもあります。

これは、年会費が$70かかりますが、$1ごとに1マイルためることが出来ます。
アパートの家賃や、レンタカー代、旅行費、食費、光熱費等をカードで支払えば、数万マイルなんてすぐにたまります。

$70払うなんてばかばかしい、と思われる方もおられるかもしれませんが、私はよく飛行機を利用して旅行に出かけるので、それくらいの年会費はぜんぜんOKです。



検討されてみては如何でしょうか?


海外生活ブログ一覧へ



【2006/08/08 14:11】 [生活情報]日常生活 | トラックバック(0) |
コメント(0)
No,14

格安ホテルの探し方2

今日は、アメリカでの、ホテルの予約方法に関してです。

以前にもKayak.comをご紹介しましたが、もう一つ忘れていけないのが、priceline.comの存在です。(かなり有名ですので、すでにご存知かもしれません。。)
pl


こちらのサイトは少し特殊な予約の仕方をします。
まず、予約可能なのは、航空券、ホテル、レンタカー、バケーションパッケージ等ですが、ここでは、ホテルのみを取り上げます。(それ以外を利用したことがありません。。)

大きな違いは、料金をこちらから指定します。入札見たいな感じですね。
その金額を、ホテル、レンタカー会社が了承すれば、契約成立となります。
私の経験では、他の一般的なホテル予約サイト、例えば、Hotels.comのようなサイトを通して予約するよりも、大体半額程度で予約できます。

ただし、直接泊まりたいホテルを指定することは出来ません。

泊まりたいエリア及び、ホテルのランク(星の数)を指定します。
同時に金額も設定して、その条件に合うホテルがあれば、予約できる、という仕組みです。
よって、予約が完了するまでどのホテルになるかわかりません。

どのホテルに泊まるかよりも、いかに安いところを見つけるかが重要であれば、
こちらのサイトが便利です。


海外生活ブログ一覧へ



【2006/08/08 11:08】 [生活情報]日常生活 | トラックバック(0) |
コメント(0)
No,13

アメリカ旅行 お勧めガイドブック

アメリカから、国内、国外に旅行される際、多くの方はネットを利用して情報を集められるかと思います。しかし、それだけでは十分ではなく、旅行雑誌や、ガイドブックを買いたくなります。

本屋に行って、ガイドブックを見て驚くのは、アルファベットばっかり!
文章ばかりで延々とそのエリアが紹介されている本があまりにも多いです!

アメリカ人や、英語を何の苦もなく読める方には問題ないのかもしれませんが、ごく一般の人にとっては、旅行に行く前に、めまいがしそうになります。

そこでお勧めなのが、DK Travel という所から出ている”Eyewitness TOP 10 Travel Guides”というシリーズです。

dk

10cm x 19cm 程度の小さな本で、旅行の際に邪魔になりません。地図も当然ついてます。主要交通機関、ホテル、レストラン、観光名所等がランキング形式で書いているのがとても参考になります。何より、写真等がたくさん載っているので、見ていて楽しいです。
飛行機での移動中に読むのもいいかと思います。それで、$10程度です。
上の絵はロスのガイドブックですが、有名な観光都市、名所はたいがい出版されてます。

私は、観光に出かけるときは必ずこの本を買い、コレクションしています。同じシリーズの物が少しずつ増えていくのは楽しいですよね。本棚を見ていて、”あー、いろんな所にいったなぁ”と、思い出したりして、楽しめます。

旅行に出かけられる前に、まず本屋にいって、目を通されては如何でしょうか?


海外生活ブログ一覧へ


【2006/08/06 16:09】 [生活情報]日常生活 | トラックバック(0) |
コメント(0)
No,12

たった1ドルで300億円?MegaMillion

日本の宝くじから考えると信じられない金額ですが、
アメリカのロトでは300億円もの金額があたることがあります。
それはMega Millionsと呼ばれるものです。
megamillion




これは、一口1ドルで買えて、毎週火曜、金曜の夜に抽選があります。
近所のガソリンスタンドやスーパー、どこでも買うことが出来ます。

カリフォルニア、ジョージア、イリノイ、メリーランド、マサチューセッツ、ミシガン、ニュージャージー、ニューヨーク、オハイオ、テキサス、バージニア、ワシントン州で販売されてます。

当選する確立は、、、考えれば気の遠くなるような数字でしょうが、たった1ドルの出費で、とっても大きな夢が買えますよ!もしあたったら、、、、、いろいろ想像が膨らみます。


海外生活ブログ一覧へ



【2006/08/06 07:02】 [生活情報]日常生活 | トラックバック(0) |
コメント(0)
No,11

摂氏-華氏 変換表

アメリカで生活するにおいて慣れないといけない物のひとつに単位の違いがあります。
特に温度!天気予報で100度!なんて聞くと、慣れないうちは、え?って思ってしまいます。
華氏なんて、日本に住んでいると普通は知りませんよね?
摂氏から華氏に変換するには以下の計算をします。
摂氏華氏変換式

F(華氏:Fahrenheit:ファーレンハイト度)
C(摂氏:Celsius:セルシウス度)

ちなみに華氏ではファーレンハイトさんの体温(摂氏37.8度)を華氏100度としたようです。(ちょっと高め。。)
しかし、、、覚えにくいですよね!
そこで私は、以下のような換算式で、大体の温度を計算してます。

摂氏温度 = 華氏温度 マイナス30 割る2 

C=(F-30)/2

これでざっくりした温度(摂氏)が知れます。
これだったら簡単で、覚えやすいですよね?

でも、やはり誤差があります。
以下の表でどれだけ誤差があるかわかります。

fc


30を引く代わりに25を引いた場合も同時に表示しました。
場合によって使い分ければ、結構正しい温度が簡単に知れますよ。


海外生活ブログ一覧へ



【2006/08/06 05:08】 [生活情報]日常生活 | トラックバック(0) |
コメント(2)
-さん/-さん/
No,9

アメリカから、日本の通販を利用する方法

アメリカに長く住んでいると、たまに日本の商品でどうしても手に入れたいものが出てきます。
偶然友人や、同僚が海外にやってきてくれるのであれば、その人に頼めばいいのですが、なかなかそのような機会があるわけじゃありません。。しかも、他人に頼みづらいものもたまにはあるかもしれません。。
そんなときは、通販商品の海外発送サービスを利用するのがいいかと思います。
たとえば、以下のサイト、バゲッジフォワードコム。
バゲッジフォワードコム



日本の通販をを利用するとき、荷物の送付先を上記のサイトに設定します。届けられた荷物はそのまま発送してもらうことも出来ますが、いったん開封してもらって、余分な広告や、必要以上の緩衝材等を排除して、最梱包もしてもらえます。
私も何度か利用しましたが、対応も迅速で、かなり便利です!
手数料等多少はかかってしまいますが、こちらで生活する限り、絶対手に入らないものが取り寄せられるので、安いものですよね!


【2006/08/05 14:33】 [生活情報]日常生活 | トラックバック(0) |
コメント(0)
No,8

アメリカ版2ちゃんねる?

2ちゃんねるは、ほとんどの日本人が知っている有名掲示板です。
情報の質はというと、すべてがいいものではありませんが、結構役に立ちます。
実はここと同じようなサイトがアメリカにもあります。
その名も”4ちゃんねる!”--> http://4-ch.net/4ch.html

といっても、情報量はまだまだ少ないです。
今後に期待、ということで、たまにのぞいて見てはどうでしょうか?


海外生活ブログ一覧へ

【2006/08/05 14:13】 [生活情報]日常生活 | トラックバック(0) |
コメント(0)
No,7

アメリカ版 Kakaku.com

以下の2サイトを見ておけば、最安値に近いところで、
買い物が出来るかと思います。
近くの量販店で実物を見て、購入はネットで、というのもいいかもしれませんね。

また、ネットで購入すると、その店舗が居住している州にない場合は税金がかかりません。
高額な家電を購入する際は、税金がかからないのは本当に大きいです!

http://www.pricegrabber.com/
http://www.pricewatch.com/


海外生活ブログ一覧へ

【2006/08/03 13:47】 [生活情報]日常生活 | トラックバック(0) |
コメント(0)





| ホーム |
最新記事

プロフィール

 Rosetta

Author: Rosetta

アメリカ在住4年目!
全てが初めての経験。たくさんの事を学んできました。
もっと早く知ってたらなぁ、といった事がたくさんあります。そんな内容をたくさんの人に知ってもらいたいなぁと思い、今までで経験してきた情報を少しずつ公開していきます。

E-mail:
rosetta6911@yahoo.co.jp

内容が、役にたった!と思って頂けたなら、ぜひ応援お願いします!とっても励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログへ



リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

Link

カスタム検索

FC2カウンター







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。